【土地】土地の種類とは?|近畿地方で所有されている土地の事、何でもご相談ください!
2022/06/14
高槻市井尻に事務所を構えておりますなぎさ不動産と申します。
ご祖父母様、ご両親様より土地を譲り受けたが、詳しいことはよく分からない。
そのまま何もせず、放置している土地があるなど、、、
それはもったいないです!!
なぎさ不動産と土地について一緒に考えていきましょう(^^)/
まずは土地の種類(地目)を確認します💡
最寄りの法務局の窓口で書類をもらう、
または法務局のオンラインシステムで申請をして確認ができます。
固定資産税の納付書に同封されている課税明細書・評価明細書にも
記載されていますので、確認してみてください。
土地の種類は地目と呼ばれており全部で23種類あります。
その中でもよく目にする地目を5種類ご紹介します☆
①宅地
家やお店などを建てることができる土地です。
こちらが一般的によく耳にする名前かと思います。
②田
お米を栽培する田んぼの事です。
こちらは手続きをして地目を宅地に変更することができる場合もございます。
③畑
お米以外の農作物を栽培する土地の事です。
こちらも手続きをして宅地に変更することができる場合もございます。
野菜や果物の家庭菜園にもお使いいただけます♪
④山林
山・雑木林などです。
こちらは建物の建築ができない場合がほどんどです。
⑤雑種地
特に使われていた痕跡がなく、どの地目にも該当しない土地の事です。
こちらは宅地に変更することも可能な場合が多いです!
地目が宅地以外だったのでマイホームは無理かなとあきらめるのはまだ早いです!
宅地に変更できる場合があります!
どの土地でも別途で柔らかい土地の強度を強くする地盤改良などの費用、
土砂災害警戒区域に入っている場合などもございますので合わせて確認が必要です💡
次回は用途地域・都市計画区域名などについて一緒に確認しましょう(^O^)/
作成者
かなでした🌟