なぎさ不動産株式会社

容積率とは?|

お問い合わせはこちら

容積率とは?|北摂地域の土地探し・新築戸建の事なら何でもなぎさ不動産までご相談ください!

容積率とは?|北摂地域の土地探し・新築戸建の事なら何でもなぎさ不動産までご相談ください!

2022/08/26

大阪府高槻市井尻に事務所を構えておりますなぎさ不動産と申します。

 

マイホームを建てる際に大きさが決まるので建ぺい率と合わせて重要なのが容積率です。

 

容積率とは

建物の敷地と建物の延床面積(建物の全ての床面積)の割合です。

 

だいたい同じ大きさの分譲地に2階建ての戸建が建っていて、

そこに急に10階建ての建物が建設された場合、

日当たりがあまりよくなくなった、風通しが悪くなり洗濯物が乾かなくなった。

などの周りの住宅に迷惑になってしまいます。

周りの住宅の生活環境を守るため、また道路や公共施設とのバランスを保つために

地域ごとに容積率が決められています。

 

分譲地とは

大きな土地を複数の区画に分けて販売している土地の事です。

 

容積率には”前面道路制限”というルールがあります。

敷地に面している道路の幅員が12m以下の場合は

道路の幅員×定数(地域によって異なる)を計算します。

 

本来は指定されている容積率で建物を建てることが可能なのですが、

こちらの数値の方が小さかった場合は小さいほうの容積率の数値で

建設しなけばなりません。

建物の大きさが少し変わりますので確認が必要です。

 

 

土地選び、マイホーム建設の際の参考にしてみてください(^^)/

 

 

 

 

作成者

かなでした🌻

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。