なぎさ不動産株式会社

☆物件選びのポイント☆|高槻市の戸建・マンションの理想の住み心地をなぎさ不動産と一緒に見つけましょう!

お問い合わせはこちら

☆物件選びのポイント☆|高槻市の戸建・マンションの理想の住環境をなぎさ不動産と一緒に見つけましょう!

☆物件選びのポイント☆|高槻市の戸建・マンションの理想の住環境をなぎさ不動産と一緒に見つけましょう!

2022/10/03

大阪府高槻市井尻に事務所を構えておりますなぎさ不動産と申します。

 

物件を選ぶ際になぎさ不動産が皆様におすすめさせていただいている物件選びのコツ

いくつかに分けてご紹介させていただきます☆

 

☆立地

☆費用

住環境

 

大きく分けるとこの3点になるかと思います。

今回は住環境についてそれぞれの違いを見ていきましょう(^^)/

 

 

【マンション】

◎住みやすい点

・ワンフロアで完結しているので家事動線が楽です。

・共用部分は管理がされているので綺麗で安心して生活ができます。

・高層階のマンションの場合虫が少なく、バルコニーからの眺望が良いです。

・マンション内で同世代のコミュニティを作りやすいです。

・オートロックなどのセキュリティがしっかりしているマンションが多いです。

 

△少し大変な点

・部屋からゴミ置き場までの距離が遠い

・戸建よりは地震で揺れやすいことが多いです。

・朝の通勤時間帯にエレベーターが込み時間がかかる場合があります。

・駐車場から部屋までが離れている場合が多いので荷物を運ぶのに時間がかかってしまいます。忘れ物をした場合も時間がかかってしまいます。

・キャンプ、釣り、ゴルフ等の大き目の趣味のものを置くスペースが確保しにくいです。

・上の部屋の足音、隣の部屋の声など騒音問題が発生しやすいです。

 

 

【戸建】

◎住みやすい点

・好みの間取りが選べます。

・新築の場合ですと1から理想の間取り、外壁、水回りなど全てを考えて自分好みにできる楽しさがあります。

・敷地内にウッドデッキ、またマンションよりは大きな庭が確保できる場合が多いです。

・駐車場やゴミ置き場などがマンションに比べると近いので荷物を運ぶ時間が少ないです。

 

△少し大変な点

・階段の上り下りが大変です。

・地域によっては回覧板を回す、町内会費回収、ゴミ当番など地域での役割が数年に一度ある場合があります。

・家の目の前が車通りの多い道路の場合はお車駐車の際、お子様も注意が必要です。

・駐車スペースの外構工事に加え、目隠しの為、隣の方との境界をわかりやすくするためにブロックやフェンスを施工する費用が掛かる場合があります。

 

 

物件選びのコツを3つに分けてご紹介させていただきました!

 

駅、スーパーまでの距離などの便利さ、ワンフロアに家事動線がまとまっておりシンプルで生活しやすいお家をお探しの方はマンション、

趣味道具の収納場所が必要、すぐに荷物を車に乗せたい、間取り・水回りなどをこだわりたい方、高所恐怖症の方は戸建が

比較的住みやすいお家になるのではないでしょうか♪

 

弊社には戸建、マンションどちらに住んでいる者もいますので、

実際に住んでみての感想、ご質問等はいつでもお気軽にお聞かせください(^^)

 

 

今回お伝えさせていただいたことが理想の物件選びのご参考になればとてもうれしいです♪

些細なことでも何かございましたらなぎさ不動産まで☆

 

 

 

作成者

かなでした🏠

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。