なぎさ不動産株式会社

☆物件選びのポイント☆|高槻市の

お問い合わせはこちら

☆物件選びのポイント☆|大阪府の戸建・マンションで費用等のお困りごとがございましたらなぎさ不動産まで!

☆物件選びのポイント☆|大阪府の戸建・マンションで費用等のお困りごとがございましたらなぎさ不動産まで!

2022/10/01

大阪府高槻市井尻に事務所を構えておりますなぎさ不動産と申します。

 

 

物件を選ぶ際になぎさ不動産が皆様におすすめさせていただいている物件選びのコツ

いくつかに分けてご紹介させていただきます(^^)/

 

☆立地

費用

☆住環境

 

大きく分けるとこの3点になるのではないでしょうか。

今回は費用の面について戸建とマンションそれそれの違いを見ていきましょう♪

 

【マンション】

同じ条件の戸建と比べると物件価格は安い傾向にあります!

ですが、、、

物件価格の他に管理費・修繕積立金・駐車場代などのランニングコストがかかるので

月々の支払いは戸建に比べると高くなりやすいです。

 

マンションの共用部分は修繕積立金から修繕を行ってくれます。

その為の費用を月々の支払いは高くなりますが、少しずつ支払っています。

部屋の中の水回り交換、クロスの貼り替えなどはその都度費用が必要になります。

 

 

※管理費とは

エレベーター・エントランス・宅配ボックス等共用部分を快適、安全な状態で維持するために

清掃・点検などの日常管理に使う費用の事です。

 

※修繕積立金とは

外壁塗装等建物の経年劣化等で修繕しなければならない箇所に長期的な維持のために使う費用の事です。

 

 

【戸建】

月々のランニングコストはマンションに比べると安いです。

敷地内に駐車スペースがあることがほどんどだと思いますので駐車場代等はかかりません。

ですが、、、

外壁塗装、家の修繕などその都度費用がかかります。

また売却の際に建物の価値が下がりやすい傾向にあります。

 

戸建ですと修繕などの業者様の手配、費用はすべて自分達です。

その都度費用はかかってしまいますが、好みの仕様で施工することができ、工事のタイミングも決めることができます。

 

 

 

費用につきましては物件ごとに異なりますので

上記のマンション・戸建それぞれの違いをご参考にしてみてください♪

 

 

 

 

次回に続きます⇨

 

 

作成者

かなでした🏠

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。